ラーメンのカロリーは?カロリーを抑えるポイントも解説!

ラーメンをお腹いっぱい食べたい!大盛り・デカ盛りで頼みたいけどカロリーが気になる…という方もいらっしゃるでしょう。そこで、ラーメンのカロリーやカロリーを抑えるポイントをご紹介します。

カロリーの目安がわかると、メニューやトッピングの選び方も考えやすくなるでしょう。ぜひ参考にしていただければと思います。

ラーメン一杯のカロリーってどれくらい?大盛り・デカ盛りで食べたいけど…

ラーメン一杯のカロリーをご存じですか?大盛りやデカ盛りにしたいけどカロリーが気になる…という方もいらっしゃるでしょう。そこで、一般的なラーメンのカロリーをご紹介します。麺の原料となる小麦粉の種類や麺の太さ、ストレートか縮れか、加水率、さらにスープの原材料やラーメンのトッピングなど、様々な要素でカロリーは変化しますので、目安としてご確認いただければと思います。

中華麺(生麺)の量別カロリー

茹でる前のカロリー 茹でた後のカロリー
100g/281kcal 166g/247kcal
150g/422kcal 247g/368kcal
200g/562kcal 328g/489kcal
250g/703kcal 408g/608kcal
300g/843kcal 489g/729kcal

ラーメンの種類別カロリー

ラーメンの種類 カロリー
醤油ラーメン 約479kcal
味噌ラーメン 約507kcal
豚骨ラーメン 約500kcal
塩ラーメン 約469kcal
つけ麺 約664kcal

ラーメン1食の麺の量は、茹でる前の状態で少な目・小盛が120g前後、普通・並盛りが160g~180gほど、中盛りが200g~300gほど、大盛りが400gほどです。デカ盛り・ギガ盛りなどのメニューは、そのお店独自で麺の量やトッピングが工夫されているでしょう。背脂は100gで約1000kcalともいわれているため、スープに含まれる背脂の量はカロリーをかなり左右する要素です。また、トッピングの定番であるチャーシュー、味噌ラーメンと相性抜群のコーンバターなど、具材の組み合わせでもカロリーが大幅に違ってきます。

トッピングやセットメニューのカロリーも確認しよう

ラーメンをより自分好みにできるトッピングやセットメニューは、どれくらいのカロリーなのでしょうか。

主なトッピングのカロリー

トッピング おおよそのカロリー
替え玉(100g) (茹でた後166g)247kcal
チャーシュー(50g) 90kcal
バター(10g) 70kcal
コーン(30g) 23kcal
メンマ(50g) 27kcal
煮卵(1個) 90kcal
ねぎ(20g) 7kcal
もやし (茹でた後50g)6kcal
わかめ(30g) 7kcal
焼きのり(1/4枚約0.7g) 1.3kcal

セットメニューのカロリー

メニュー おおよそのカロリー
ご飯(白米100g) 168kcal
チャーハン(200g) 332kcal
餃子(6個) 345kcal
唐揚げ(中3個104.5g) 303kcal
コーラ(100ml) 45kcal
ビール(中瓶) 195kcal

お店によってトッピングの種類やセットメニューのバリエーション、使用する材料や調理方法、提供される量も異なるため、こちらも目安として考えていただければと思います。

カロリーを抑えてラーメンを楽しむには?

カロリーが気になる場合は、次のポイントを押さえてみるのもおすすめです。

背脂に注目

背脂の量はカロリーを大きく左右する要素です。カロリーが気になる場合は背脂の少ないラーメンを選ぶと良いでしょう。

単品注文

セットメニューも魅力的ですが、カロリーを抑えたい場合は食べたいラーメンを単品で注文してみませんか?

大盛り・デカ盛りではなく低カロリーのトッピングを!

手っ取り早くお腹いっぱいになれるのが大盛りやデカ盛りの良いところ!しかし、カロリーを気にするなら大盛り・デカ盛りではなく普通盛り+野菜や海藻、薬味などヘルシーなトッピングをするのがおすすめです。

スープは飲み干す?

カロリーを抑えるなら、スープは飲み干さず、麺に絡ませながら味わう程度にします。

しっかりラーメンを楽しみたい!という場合は、その日のラーメン以外の食事で炭水化物や脂質、糖質を減らす、太りにくい時間を狙ってお昼にラーメンを食べる、ラーメンのおともにお茶やお水、できれば温かいものを飲むなど、工夫すると良いでしょう。

秋葉原でラーメンを食べるなら秋葉原つけ麺油そば楽・秋葉原ラーメン天神屋

国民食ともいえるほど身近なメニューであるラーメンは、全国各地に様々なバリエーションのお店があります。秋葉原でラーメン屋を探している方は、ぜひ秋葉原つけ麺油そば楽・秋葉原ラーメン天神屋へお越しください。

特製ラーメンの濃厚鶏煮干スープは、海の幸を贅沢に使用した芳醇な香りが特徴です。特製ラーメンのほか、醤油ラーメンやつけ麺、油そばもあり、どれもスープやタレ、麺にこだわった自慢のメニューです。

お腹いっぱい食べたい!という方には大盛りがおすすめで、麺は大盛りまで無料です。麺の量を変えずにお腹いっぱい食べたい!という場合は、のりやメンマ、ネギなどのヘルシーなトッピングを選んでみませんか?

秋葉原でラーメンを食べる際は、ぜひ秋葉原つけ麺油そば楽・秋葉原ラーメン天神屋のラーメン・つけ麺・油そばをお召し上がりください。

ラーメンコラム