つけ麺を楽しむコツを押さえよう!

つけ麺を楽しむコツをご紹介します。

つけ麺は、麺をつけ汁につけて食べる、付け合わせをつけ汁に浸して食べるなど基本的な食べ方はもちろん、いろいろな味わい方があります。有料のトッピングや無料の卓上調味料などを活用して、自分好みの味を探してみませんか?ぜひ参考にしてみてください。

最初はそのまま!あつもりもおすすめ

つけ麺を注文したら、まずは麺を楽しんでみましょう。秋葉原つけ麺油そば楽・秋葉原ラーメン天神屋では、つけ麺や油そばの麺に国産小麦「麗華」を使い、切り歯は主にうどんに用いられる12番で太麺に仕上げます。カリウムを含まないナトリウム100%のかん水を使用し、のど越しを重視しました。自家製のため防腐剤が不要で、小麦の風味をしっかりと味わっていただけます。

つけ麺といえば、冷たい麺とアツアツのつけ汁で提供されるのが一般的です。茹でた麺を冷水で締めることでつるっとした食感や麺のコシが感じられますが、スープが冷えるのが気になる場合は麺も温かい「あつもり」を試してみるのもおすすめです。

トッピングや調味料ののせ方・かけ方にこだわってみる

トッピングや調味料で味変を楽しむのも、つけ麺の醍醐味の一つです。味玉や生卵、ラー油、胡椒など、お店によってトッピングや調味料は様々です。これらを追加する際、つけ汁に入れる方が多いのではないでしょうか。ぜひ試していただきたいのが、麺にのせる、麺にかけるという食べ方です。

例えばにんにくを注文した際、つけ汁に入れるとにんにくの風味がしっかり感じられないことがあります。つけ麺の場合は、にんにくを麺と絡める食べ方をぜひ試してみてください。同じように、生卵や豆板醤、ラー油、胡椒といったトッピングや調味料を、つけ汁ではなく麺に絡めてからつけ汁につけて食べる方法をおすすめします。麺の一部に絡めることで、つけ汁への影響を最小限にすることもできます。

味変を楽しむ際は、ぜひトッピングや調味料ののせ方・かけ方にもこだわってみてください。

〆はスープ割りや茹で湯割り・飯割り

つけ麺の〆といえば、スープ割りが定番です。専用の出汁でつけ汁を薄めることで飲みやすくなり、美味しいつけ汁を最後まで堪能することができます。メニューにつけ麺があるお店であれば、基本的に割り用の出汁が準備されています。お店によっては、出汁ではなく茹で湯やお湯で割る食べ方もあります。

もう一つ押さえておきたいのが、飯割りです。最後にライスを追加して、つけ麺のように少しずつつけ汁に絡ませながら食べる、ライスをつけ汁に投入するなど、好みで食べることができます。ラーメンの〆でもライスを入れる食べ方がありますが、つけ麺のつけ汁はとても濃厚で、ラーメンとは違った飯割りを味わうことができます。

つけ麺を食べる際は、ぜひ〆までお楽しみください。

鶏魚介の濃厚なつけ麺を味わおう!

秋葉原のつけ麺油そば楽・秋葉原ラーメン天神屋が提供するつけ麺は、鶏と魚介をベースにしたつけ汁とのど越しを重視した自家製の太麺です。鶏をベースにしたスープの場合、さらっとした透明なスープをイメージされる方が多いでしょう。当店では、鶏と魚介を高濃度に煮込み、裏ごしした鶏肉を大量に投入して一晩寝かせます。こうすることでスープは固体となり、寝かせたスープを包丁で切り分けて温めてからお出しします。鶏を使ったスープ・つけ汁の概念を壊す、鶏と魚介の風味や旨味が凝縮されたつけ汁は、まさに食べるつけ汁。

そんな個性的なつけ汁には、小麦の風味がしっかりと感じられるのど越し重視の自家製太麺をあわせます。つけ汁・麺ともにこだわりのメニューですので、ぜひ自慢のつけ麺を味わってみてください。

つけ麺以外に油そばやラーメンがあり、餃子や唐揚げ、チャーシューなどサイドメニューやトッピングもご用意しています。つけ麺や油そばは大盛りまで無料で、ご希望があればデカ盛りにも対応します。秋葉原でラーメンやつけ麺のお店をお探しでしたら、ぜひ秋葉原のつけ麺油そば楽・秋葉原ラーメン天神屋へお越しください。

ラーメンコラム